街中無料生活労働相談&ホットライン結果報告、2月1日土曜日から2日日曜日
1 街中相談 女性・正社員 年金事務所から届いたはがきに記載されている年金の納付額よりも、給与明細に記載されている年金保険料の額がの方が多い。会社がピンはねしている可能性があるので確認したい。
2 街中相談 男性・正社員 公務員。メンタルヘルスに興味があり、産業カウンセラーの資格にも関心がある。
3 街中相談 男性・正社員 テレビの映像製作会社に務めていたが、会社の経営が傾いたので昨年8月に退職。年末調整還付金を会社が支払ってくれない。また、立て替えていた金が数万円あるが、これも支払ってくれない。
4 街中相談 女性・契約社員 損保会社で働いている。勤続12年。同じ職場の契約社員からパワハラを受けている。「仕事を持ってくるな」と言われたり、無視されたりしている。うつ状態になり、昨年4月から1ヶ月間休職した。復職後は別の契約社員からパワハラを受けるようになり、現在も続いている。
5 街中相談 女性・契約社員 元々派遣社員として働いていたが、2年前に契約社員になった。新しく入社した同僚から無視される等して、1年間我慢したが、昨年4~5ヶ月休職。復職後は、その同僚とは別の部署で働くことになったが、上司からパワハラを受けるようになり、役立たずと罵られる。
6 街中相談 女性・正社員 上場企業で事務職をしている。勤続23年。会社が一昨年希望退職を募集し、ターゲットにされた。自分も含め退職を拒否した9人が昨年1月から「追いだし部屋」に配属された。業務内容は、ハローワーク等に通い、自分の派遣先を探すこと。1年間派遣先が見つからなければ、降格減給すると言われている。
7 街中相談 男性・正社員 定年後の再雇用についての相談。
8 街中相談 男性・正社員 勤続26年。昨年11月頃から目の調子がおかしくなり、小さな字が読めなくなった。業務に支障を来たすので、大学病院で手術。今年1月25日、急に目がほとんど見えなくなった。眼科で診断を受け、2~3ヶ月程度自宅療養が必要との診断書を書いてほしいと頼んだが、眼科では自宅療養3日くらいの診断書しか出せないと言われた。会社にも相談したが、上司からは「3ヶ月も休めば君の席は無くなる」と言われた。このままでは退職するしかない。
9 街中相談 女性・正社員 昨年会社に出勤したところ、突然解散すると通告された。解雇予告手当はもらったが、有給休暇も消化できず、未払い残業代もある。何とか請求したい。
10 街中相談 男性・不明 路上で「ビッグイシュー」の販売を行っている。警察から職務質問を受けることがあるので、対応の仕方を教えてもらいたい。
11 街中相談 男性・正社員 ハローワークの求人票で、土日休みという条件で応募し、今年1月下旬に採用された。しかし、実際に働き始めたところ、シフト制で土日の勤務もあり、またかなりの長時間残業があった。家庭の事情で土日出勤は無理。長時間の残業にも対応できない。そのため、退職したいと申し出たが、退職させてくれない。
12 街中相談 女性・不明 有料老人ホームで、ヘルパーとして勤務。仕事がきつく、昨年8月に頸肩腕症候群と診断され、退職。現在国民年金を受給しているが、生活していけない。
13 街中相談 女性・正社員 広告関係の会社で勤務している。社員一人一人が10~20社程度の広告を担当している。それぞれ担当している会社のことしか分からないので、相手先の都合に合わせなければならず、休みが取れない。昨年夏頃、業務多忙のため体調を崩し、休みがちになった。すると女性の上司の機嫌が悪くなり、いやみを言われたり、無視されるようになった。その上司も社長から責め立てられている様子で、余裕が無い。昨年秋からめまいが強くなり、頻繁に腹痛におそわれるようになった。心療内科を受診したところ、自律神経失調症と診断され、3ヶ月休職。休職中も上司からは仕事の問い合わせ等が頻繁に入った。何とか復職したが、業務の軽減は全くなく、ギリギリの状態でやっている。このままでは、仕事を続けられない。
14 街中相談 夫婦での相談 娘の元夫が家を建てるとき銀行から9千万円借金をしたが、その保証人になり自宅を担保に入れた。その後、娘の元夫の会社が倒産し借金の返済ができなくなり家も売ったが、借金が3千万弱残っている。銀行から債権を引き継いだ取り立て会社からは、自宅を差し押さえすると脅されている。自宅を取られてしまうと、住む場所が無くなる。
15 街中相談 夫についての相談 夫は風俗店の店長をしている。児童手当の手続の関係で、夫から聞いていた会社の名称を役所で話したところ、そんな会社は存在しないと言われた。夫は休みも全くない。社会保険にも加入していない。給料は封筒に入れて手渡し。
16 街中相談 息子についての相談 息子が昨年7月から介護施設が勤務している。ハローワークの求人票では正社員となっていたが、1年契約の契約書にサインさせられた。昨年8月に、研修生が操作する車椅子が足に当たり怪我(労災申請はせず)。我慢して働いていたが、9月頃から痛みがひどくなり、病院で診察を受けたところ骨膜損傷と診断され、1週間ほど休んだ。その頃から職場でいじめが始まり、ロッカーに汚物を入れられたり、制服をカッターで切られたりした。ストレスからうつ状態となり、今年1月下旬から休職。
17 街中相談 友人についての相談 ベトナム人。建築会社で設計の仕事をしている。毎日4~5時間ほど残業しているが、残業代が一切出ない。2月で退職するつもりだが、未払い残業代を請求したい。
18 街中相談 男性・正社員 うつで2回休職し、傷病手当金を受給した。再発した場合、また受給できるか。
19 電話相談 男性・正社員 昨年9月に脳梗塞で倒れ休職。現在傷病手当金を受給している。復職できるかどうか分からない。将来が不安。
20 電話相談 女性・無職 うつ病になり前職を退職。現在は無職。医者からは通院しながら働くことは可能と言われている。就職面接の際、うつ病のことを言わなければいけないか?
21 電話相談 男性・アルバイト 郵政の下請けの会社で働いている。3ヶ月後に正社員にするとの約束で入社。ところが、3ヶ月目で、「これで終わりにする」と言われた。納得できない。
22 電話相談 男性・無職 20年前に嫌がらせを受けてうつ病になり、今も夜夢を見る。トラウマ状態で、憎しみが湧いてくる。復讐したい。
23 電話相談 男性・正社員 社内組合が会社の言いなりで、給与体系の不利益変更を認める。組合は従業員の過半数を組織していて、組合員に対して賛否を問う手続も一応は行っている。組合委員長経験者が人事部長にスライドしている会社。
24 電話相談 息子についての相談 息子はパニック障害をわずらい、10年目になる。メンタルクリニックも何度も変えているがうまく行かない。アルバイトに行っても続かない。どうしたら良いか。
25 電話相談 家族についての相談 弟は正社員として働いていたが、長時間残業のため脳卒中で倒れた。労災認定されたものの、障害等級が低いので再審査請求をしている。
26 メール相談 女性・正社員 公務員。配置転換と同時に課長に昇進したが、慣れない仕事である上に責任ある立場に就いたので、長時間残業せざるを得なかった。ちょうどその時期、親の介護も重なり、クタクタになってしまい、うつ病に罹患。現在休職している。上司に対して業務を軽減してもらいたいと申し出たところ、上司は「そんなことをすれば、みんなうつだから業務を減らしてほしいと言い始める。甘えだ。」と言われた。先が全く見えない状況でつらい。